きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

1月27日

日付ではもうとうに28日だけれど、27日の日記。
やっぱり日記をつけるのは大切なのかもしれないなぁ、と思う。
一行でも二行でも毎日つけたい。


ーーー
つきつめて思へば誰か分らざるあなたに夜毎の戸を開けて待つ
河野裕子
ーーー
最近はあまり短歌を読めてないけど、もう少ししたらまた沢山読みたい。
自分でつくるほうも最近疎かになりがち。
短歌のかわりにエッセイと漫画をたくさん読んでいる。
エッセイはなるたけ幅広く色々な文体を。漫画は大島弓子作品をしらみつぶしに。
大島弓子さんの短篇集に繰り返し現れる、欠けた自分自身と正体の知れない「あなた」の構造が、上の河野さんの短歌とすこし似ているな、と思う。
大島さんは少しずつ全ての作品を読みたいなあ。