きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

12月10日

12月7日偶然家族そろうじゃあクリスマスごはんにしましょ

ーーー
9月は行き先が分からなかった、10月はひどく長い月だった、11月は仕上がりに向けて積み上げる月だった、12月はゆっくり感謝を噛みしめる月にしたい。


先日、家族でクリスマスパーティーみたいなことをした。
クリスマスっぽいごはんを作って、ワインを飲んで、クリスマスの曲をかけて、プレゼント交換。
地元の本屋で20分で選んだ本がチョコレートと紅茶になった。
もらったチョコレートは夜中の3時に卒論をやりながら食べ尽くしてしまった。
急に思い立ったにしては、日常から少しだけ外れた、よく出来たパーティーだったように思う。


なにかと終わりを意識することが多くなる時期で、小さなことを大事にして生きたいなぁと思う。
挨拶をするとか、なるべく沢山の人と話をするとか、お礼を言うのを忘れないとか。
小さな感謝を見落とさない。
あぁ、でも感傷的になるのは良くないな、とも思う。
丁寧に、毎日を積み上げることが、生活の基本だ。