きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

日常生活

私ね、舞台のお仕事をやらせていただくようになって、ここにまっすぐ立てる人間になりたいと思ったの。ステージは自分がすべてさらされてしまう場だからこそ、そう思った。演技の技術はもちろん大切だけど、もっと、人としての核の部分ー日常生活も、生き方も、お芝居に対する姿勢も、舞台の上ではごまかせない。それが怖くておもしろい。
チャットモンチー

p202
ある先輩に、お芝居をやっている人間は、〝自尊心を持たない自尊心〟を持つべきだと教えていただいた。その言葉をかみしめていました。仕事においては我を出さず、自分のことで悩みすぎず、ただ作品や役柄に献身的に心身を捧げればいいんですよね。
蒼井優
蒼井優『8740DIARY2011~2014』

蒼井優さんが数多の人々と対談をしたこの本、とても面白いですよ。
引用したチャットモンチーさんの言葉と蒼井優さんの言葉、正反対の内容を言うようで、全く反対じゃないんですよね。


先日発売された『Top Yell』でモーニング娘。16の小田さくらさんも、歌には日常生活が出ると話してました。
舞台に上がる人たちだけの話ではないですよね、日常生活。
どうにかしなければ、と思いつつなかなか難題です。