きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

20170514

f:id:fuwarirurara:20170514100022j:plain

日曜日。雨上がりの朝。新緑。
サイコーだなぁ。


他人に素直に気持ちを伝えること。
心の襞を一枚はがしてみること。
そういうちっちゃくて大きい勇気は確実にだれかへ届くのだなぁと思う。


「あなたが大切にしているものは?」より「あなたが諦めたくないものは?」のほうがよいインタビューなのでは、と言っているひとがいた。
わたしが諦めたくないものって何だろう。
肯定することを諦めない?
かなぁ。
だれかの行為を。自分の気持ちを。
もちろん批判精神だって大事にはしたい。けど、けど、肯定することは諦めたくない。
諦めないって思ってないと、すぐ否定をしてしまう。
すぐにだれかの行為を悪く解釈しちゃう。
すぐに自分の気持ちを襞の中に閉じ込めちゃう。
否定すべき行為も気持ちも何もない。
肯定してからどうするかのほうが、ずっとずっと大切なのだと思う。