きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

20170524

f:id:fuwarirurara:20170525004425j:plain

あんなに長い、長いと思っていた5月が暮れようとしている。
わたしはこの5月に何ができたのかなぁ。


どうしても、たくさんの人のベストを目指そうとして誰にとっても微妙な解へたどりついてしまう。
他人のベストをわたしが実現することは不可能だということをもっと思い知りたい。
わたしがベストをつくるんじゃない。ひとりひとりが自分のベストを探せる環境を整えること。


ひさしぶりに草木染めをした。
左のオオヤマザクラ
右は昨年染めたソメイヨシノ
ソメイヨシノがほんのりピンクなら、オオヤマザクラはじっくりとした茶色。
今回は先媒染だったからそれが関係してるのかも。
染め物は染材をぐつぐつ煮出している時間がたのしい。
どんな色がでてくるのかわからないから。
すでにわかってしまっていることは、たぶんつまらない。