きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

とつとつと

今日も一日が終わった。
メモをとる習慣をつけると、物を見る目が変わるという。
何事もそうで、ブログを書こうと思ったり短歌をつくろうと思うと、周りをよく見るようになる。
感想を書こうと思いながら読む本は、強く印象に残る。
手段が目的をつくる、ということ。
そういう意味で、就活はよい手段になっているんだろうなぁ。
ーーー
学校の寒椿が今を盛りと咲き誇っている。
この間新宿御苑で見た寒椿はもう散ってしまっていたのに。
マンションの下の梅は既に枯れかかっているけど、一般的な梅はこれからが見頃らしい。
種類が違うのか、環境による変化か。