きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の夜の空気とか

昨夜から今日にかけて春のはじまりのような空気だ。 特に昨夜は、湿度のある緩やかなにおいが本当に春で、少し懐かしかった。 マンションの裏にある梅の木を見上げながら、昔よくこうやって桜が散るのを見たなぁと思った。 桜を見上げる時は、いつも生ぬるく…

はる

陽ざしがあると温かい日々です。 ベランダの早咲きクロッカスが花を咲かしてとても嬉しい。 道端の野草もだんだんとつぼみを付け始めましたね。 春の花を見ると、その華やかさと儚さを喜んでいた人たちのことを思い出します。 『赤毛のアン』のアン、『秘密…

2月9日

今日の読書もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)作者: マリー・ホール・エッツ,まさきるりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1963/12/20メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 28回この商品を含むブログ (107件) を見るマリー・ホール…

今月の短歌

わたしは毎月、自分だけの「今月の短歌」を選んで手帳に書いています。 あとから見返したら懐かしいだろうなぁと思って。 このブログのそうですが、毎月、毎週、毎日ごとの「何か」を記録するのはとても大事だと思います。 毎日毎日は流れていってしまうから…

勉強量×勉強方法

受験シーズンですね。 わたしも中学受験と、大学受験を経験しています。 でも、そういえば受験のことをきちんと言語化したことってほとんどないなあ。 受験勉強を通して得られることは勉強内容に限らず多いのに、 受験が終わると全てをけろっと忘れてしまい…

2月5日

今日はアガサ・クリスティの『オリエント急行の殺人』を読みました。オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,山本やよい出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/04/05メディア: 文庫 クリック: 2回…

新しいこと

zasshi.news.yahoo.co.jp 先日こんな記事が出ていました。 あぁ、やっぱりそうか、というのが正直な感想。 記事の中では知的好奇心=「新しいことを学ぶのが好き」と定義されていました。 新しいことに関心を示さないことは良くないと、この記事や教育者の多…

納得のあれこれ

継続的にブログ書きたいなぁと思ってもなかなか上手くいかないですね。 春休みに入ったからぼちぼち書けるといいなぁ…。 ということで勢いで書く。 納得には2種類あるらしいんですね。 論理的納得と感情的納得。 その名の通り、論理的に正しいねという形と…