きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

思い出すことは愛すること

苦しくてやさしい年になりました 最後の積み木は灯油の匂い ーーー 一年が終わろうとしていることに驚く。終わりが見えないような一年であったから。 もう、振り返りも面倒な程に曖昧で大量な年。毎日、背の高い雑草を薙ぎ倒しながら進んできたような気分。 …

12月14日

過ぎ去ればこの悲しみも喜びもすべては冬の光、冬蜂 堂園昌彦『やがて秋茄子へと到る』ーーー 色々なことに一段落がついて、小休止、そんな日々です。 少し気持ちにも余裕が出来たのか、久しぶりに本をじっくり読んだり、短歌を詠んだりしている。 あとは、…

12月10日

12月7日偶然家族そろうじゃあクリスマスごはんにしましょーーー 9月は行き先が分からなかった、10月はひどく長い月だった、11月は仕上がりに向けて積み上げる月だった、12月はゆっくり感謝を噛みしめる月にしたい。 先日、家族でクリスマスパーティーみたい…

12月5日

最近は卒業論文とサークルの二つを中心に生活している。 どちらも、積み上げて来たものを、わっと放り出す時期に来ていて、なんだか性に合わない。 積み木をひとつひとつ丁寧に載せていく、そういう作業のほうがわたしは好きなんだなぁ。 地道に文献を調べて…

まなび

久しぶりにブログを書こうと思った。 前回の記事から約200日。そもそもブログがあったことを忘れる程長い月日。 生活にも一区切りがついたから、また少しずつ外に向けて何か書けたらいい。 このあいだ漫画版の風の谷のナウシカを読んだ。高校生ぶりくらい。 …

おおきな木の下

最近植物のことをよく考える。 食べたり薬になったり、見て楽しんだり匂いをかいだりする植物。 楠が好き。 楠の下にはみんなが集えそうな雰囲気がある。やさしい。

とつとつと

今日も一日が終わった。 メモをとる習慣をつけると、物を見る目が変わるという。 何事もそうで、ブログを書こうと思ったり短歌をつくろうと思うと、周りをよく見るようになる。 感想を書こうと思いながら読む本は、強く印象に残る。 手段が目的をつくる、と…

気がつけば3月

花屋の桃の花はちらりと開きました。 ブログを書こう書こうと思って、なかなか書けないでいます。 なんでかなぁと考えていたのですが、多分今までフリータイムにしていた、寝る直前の時間が忙しくなったからかな。 忙しさに心の隙間まで食われちゃあいけない…

2月14日

やっぱり日記はぼちぼち書いていきたいです。 今日は雪がひどく降っているので、一日中家で就職活動。 途中で煮詰まってしまったから、バナナブレッドのプティングをつくる。 大島弓子の漫画にある、バナナブレッドのプティング。 描写にあるような、すり傷…

2月2日

逞しくなったって昨日言われてとても嬉しいなぁと思う。 あと数日で誕生日だけれど、昨年立てた目標は強く逞しく、だったから。 漠然とした目標を立てることが好きなので、何かの区切りごとに目標何にしようかなぁって考えます。 時折、ふと立てた目標を思い…

1月31日

1月が終わってしまう。 なんだかんだ忙しい月だったなぁ。 お正月はアラスカにいたなんて信じられないくらいだ。 このところの暖かさのおかげか、ちょっと見ないうちにマンションの下の梅が咲いていて、嬉しいやら寂しいやら。 花屋にはさくら草が届きました…

1月30日

一日の疲れを吐き出しまた乗せて夕闇めぐる山手線は 俵万智『サラダ記念日』「左右対称の我」 ーーー ずっと読んでいなかったサラダ記念日を読みました。 清々しいまでの恋の歌で、たしかにこれがぽんっと出てきた時は驚きだったろうなぁと思いました。 今は…

1月28日

就職活動をしながら常に別のことを考えている。 エントリーシートに書く題材を求めて、昔のことを掘り起こしているから、ずっと忘れていたことを改めて考えてみたりしてしまう。 梨木香歩さんの『春になったら莓を摘みに』というエッセイがとても良かった。 …

1月27日

日付ではもうとうに28日だけれど、27日の日記。 やっぱり日記をつけるのは大切なのかもしれないなぁ、と思う。 一行でも二行でも毎日つけたい。 ーーー つきつめて思へば誰か分らざるあなたに夜毎の戸を開けて待つ 河野裕子 ーーー 最近はあまり短歌を読めて…

1月19日

日記らしい日記を書こうと思います。 朝10時起床。演奏会の疲れがまだ体に残っているような気がする。ここ最近ずっとそうだけれど、また寝落ち。横になって本を読めばもうアウト。起きた時の虚無感すら最近感じなくなってしまった。 昨日とっておいた王様の…

思わず目を瞑ってしまう

世の中の新しいものきらきらと瞬き許さぬ速さで走る ーーー 就職活動をしているのですが、世の中のひとは新しいものを求めて動いているんだなぁとひしひしと思います。 会社って資本主義の産物だし、お金を稼ぐことが一番大切なので、お金になりやすい「新し…

性根場を生姜湯に空目

【正念場】 正念場は「性根場」とも書き、本来「正念」は仏教語で、悟りにいたるまでの基本的な実践目得『八正道(はっしょうどう)』のひとつ。 『八正道』にある「正念」を除いた残り七つは、「正見」「正思惟」「正語」「正業」「正命」「正精進」「正定…

2013年まとめ2

本を買うという行為が好きです。 たいして読む時間もないのについ買ってしまう。 本屋に行くことも好き。 新刊が平積みにされているのを眺めたり、買う気もない雑誌をぱらぱら読んでみたり、実用書や写真集の棚の側を歩いてみたり。 図書館も好きだけど、歩…

2013年まとめ

あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちと良い年にしていきたいものです。 もうとうの昔のことのようですが、2013年の振り返りをしようと思います。 特別何があったというわけではないのに、やっぱり一年ははやいなぁと改めて感じます。 せっかく…