きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な事は すぐにする事

昨日11月29日、アンジュルムの福田花音さんの卒業コンサートに行ってきました。 福田さんらしく、しんみりとし過ぎない、明るく素敵な卒業式でした。 最後の挨拶、同期でありこれから唯一の初期メンバーとなる和田彩花さんが福田さんに残した言葉は感謝でも…

愚かさが愛しい

蒼井優さんが出演している「スポケーンの左手」に対する感想をネットサーフィンで見ていたら、「生死の境にこそ表れる人間の愚かさが愛しい」というものがあって、 どういうことだろうなぁ、とちょっと考えた。 よく言いますけどね、「愚かさが愛しい」 「愚…

「よく分からない」ということ

今、苅谷剛彦氏の『知的複眼思考法』を読んでいます。 いかに「常識」「ステレオタイプ」に惑わされない思考をするか、その具体的な方法を論じたもの。 まだ読んでいる最中だけど、個人的に響いた一節があったから、ブログを書いてみました。その一節は以下…

目の前を見ること

ものすごく頑張っていた何かが終わるとき、特にあまり芳しくない状態で終わるとき、 ふっと目の前の光が消えて、糸の切れた操り人形みたいに身体が動かなくなる。 大好きな大好きなモーニング娘。'15さんの「Oh my wish」に、「わかるだろう?進むべき道や …