きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら5月

いい月だったなぁ。 嬉しいことも苦しいこともたくさんあって。 「結局なんのためにやってるの?」この問いに何度も何度も行きつ戻りつした1ヶ月だった。 6月はどんな月になるだろうなぁ。 じっくり、ゆっくり、たのしさとほんものを噛みしめるような1ヶ月に…

20170528

おもちゃの国の月みたいな、赤っぽくて折れそうなくらい細い三日月。 全てのスタートは自分から。 その言葉にだんだんと実感が伴ってきている。 人と相対したとき、「こんなふうに思われているのではないか」って思ってしまう。 その想像力に蓋をして、しっ…

20170526

わたしが自然に行うことのひとつひとつが、わたしが憧れるひとと違っているなぁと思う。 と同時に、わたしは自分とは違うひとをまた目指していたのだなぁと気がつく。 いつもそう。憧れ、すてきだなぁという思い、羨ましい、いいなぁ。わたしは自分が好きな…

20170524

あんなに長い、長いと思っていた5月が暮れようとしている。 わたしはこの5月に何ができたのかなぁ。 どうしても、たくさんの人のベストを目指そうとして誰にとっても微妙な解へたどりついてしまう。 他人のベストをわたしが実現することは不可能だということ…

20170520

今月の短歌には笹井宏之さんの「簡潔に生きるくらげ発電のくらげも最終的には食べて」を選んだ。 4月よりもぐっと出来ることも持っているものも増えた今だからこそ、簡潔に暮らして簡潔に生きたい。 わたしの考える「簡潔に生きる」は、自分の欲求と現実が釣…

20170515

べつにいいじゃん、みたいなのを大事にしたいなぁという気分。 今日子どもの雰囲気が全体的に悪かった気がするけどべつにいいじゃん。 毎日たいして勉強できなくてクッキーとか焼いたりしちゃったけどべつにいいじゃん。 なんか疲れ気味でしっかり子どもと関…

20170514

日曜日。雨上がりの朝。新緑。 サイコーだなぁ。 他人に素直に気持ちを伝えること。 心の襞を一枚はがしてみること。 そういうちっちゃくて大きい勇気は確実にだれかへ届くのだなぁと思う。 「あなたが大切にしているものは?」より「あなたが諦めたくないも…

20170512

「結局、なんのためにやってるんだっけ?」 その問いに戻ってくるようにしよう。 もし学校から先生が消えてなくなって、子どもと校舎と教材だけが残ったらどうなるだろう? そちらのほうが余程子どもを成長させる?幸せなれる? 学校の先生は何のためにいる…

20170507

旅先で見る夕焼けも、都会で見る夕焼けも、田舎で見る夕焼けも、大好き。 太陽も植物も毎日ちがうし毎日そこにある。 東京のど真ん中を歩いていたらむわっと草のにおいがして、地球はほんとうに緑の星なのだなぁと思った。 遠くに行ったから気づける身の回り…

20170502

子どもと一緒にサクラを見た。 桜、じゃなくてサクラ。 でもわたしの気分としては桜を見ていたし、子どもも桜を楽しんでいたなぁ。 それで良いんかなぁ、いちおうわたしもプロとしてお金もらってるんだよなぁと思いつつ、今日はそれでよいことにした。 みん…