きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170430

4月の最期の日。 とりあえず一ヶ月を過ごせたことに安心しつつ、なんとなく頭の中が整頓されていない。 今年も拾った梅を瓶につめた。 頭じゃなくて心で生きることができたらよいなぁと思う。 肯定することを諦めない。

4月が暮れてゆく

一ヶ月が経って、ようやく3月までの自分といまの自分が繋がってきたようなかんじ。 やさしい校長先生が「ザワザワしちゃうの残念だね」と言ったとき。 児童集会が出来レースのつまらないものだったのに、まわりの先生が「この学校意見がたくさん出るねぇ」と…

肯定することを諦めない

天然パーマをイジられているひとがいて、 「おい、やめろよ。嫌がってんだろ」と言うひとがいた。 わたしは彼が他人につよく当たるのを見て、ちょっと嫌なきもちになったりしていた。ごめんね。 「うちのクラスにも転校生こないかなー」 「こないよ。うちの…

ちいさな変化を

茶碗を買った。 たまたま出会った場でたのしく過ごせて、たまたま出会ったひとが自分がつくった陶器のよさを嬉しそうに話してくれたから「買おう」と思った。 「陶器は吸収性があるからすぐに洗ってくださいね」 と言われて、洗い物を溜めるのをやめた。 大…

毎日をたのしく

たのしさというものは、丁寧につみあげてゆくものなのだなぁと思ったり。 「全ては自分から」 「肯定することを諦めない」 憧れているひとのことば。 お仕事だけでなくて、毎日のくらしにていねいさを落とし込んでゆきたい。

なんでもない毎日を

今「生活を整える」ということを意識的にしている。 ごはんを作ること、美味しいなぁと思って食べること、床を拭いたりすること、道端の花に目をとめること、ていねいにコーヒーを淹れること、山が日ごとに違う姿を見せることに気づくこと。 いま起きている…

ふりかえり

p54 教えるということは、心が開かれており、正直であること、そして興奮や向学心を共有できることを意味します。 (略) とても単純なのです。生徒たちは宇宙人ではありません。彼らは、美しさとパターンに反応し、誰もが好奇心をもっています。話してみれば…