きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベターな選択

最近、ボランティア先の小学校での振る舞いが盾についてきたなぁと思う。 ようやく!?というかんじではあるけれど…。 わたしは今、「わたし」として振る舞っている。 ほぼ嘘偽りのない「わたし」として。 例えば音楽の授業。 子どもたちは先生の話の最中に…

否定をしないところから

否定からは何も生まれない。 では全然納得のいかないことへは、どのように相対したらよいのだろう。 わたしはクラスでやる長縄が昔から大嫌い。 もともと運動が苦手だったこと、そしてプライドが人一倍大きかったこともあって、人に失敗した姿を見せ、かつ人…

物語について

物語のなかには、いろいろな感情があって、いろいろな思想がある。 どんな登場人物にもその人なりの気持ちなり思いがある。 よく、「敵にも敵なりの正義がある」作品が賞賛されることがある。 それは、現実世界のあらゆる人に、その人なりの正義があるからな…

ダメな理由を探してた

この間、現職の先生と話をした。 私「学校の制度に疑問があって…例えば『45分座っていられること』を大事と思えなくて…」 先生「でも、集中力をつけるのって大事じゃないかな?」 私「集中力って嫌なことをガマンした時につくんでしょうか?好きなことにガッ…

結局、わたしはどう在れるのだろう

最近は自分の在り方について、よく考える。 人に対して、どういう状態で相対したいのか。 わたしは「人が困っていたら助けたい」「楽しそうだったら一緒にやりたい」 でも、「困ってないんだったら頼らないでほしい」「自分が楽しいと思えないことは、否定し…