きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

20170526

わたしが自然に行うことのひとつひとつが、わたしが憧れるひとと違っているなぁと思う。
と同時に、わたしは自分とは違うひとをまた目指していたのだなぁと気がつく。
いつもそう。憧れ、すてきだなぁという思い、羨ましい、いいなぁ。わたしは自分が好きなひとやものにすぐ寄っていってしまう。


他人にはなれない、ということは悲しくもあるけど、とびきりすてきなことだ。
他人にはなれないから、わたしも誰かの力になれる。
わたしだからこの場でできることを、体験の中から掘り出していきたい。


ーーー
やっぱり小学校の学級担任はわたしには向かないだろうなぁと思う。
「きちんと統率してほしい」という子どもの無言の訴えが辛い。
わたしにとってもっと力の出しやすい、子どもや学校、社会との関わりを再考したいなぁ。