きょうも一日が終わる

きれいなものをきれいな文章で切り取りたい。

ブレインストーミング

有効な学習方法のひとつにブレインストーミングがありますね。
とにかくアイディアを出しまくる方法。
質より量。批判厳禁。思いつくままに案を出しては書き留めていく。
ああ、全て出し切ったなと区切ったところからが精選、質を高めていくプロセスというわけです。


この考え方は色んなところに当てはまりますよね。
とりあえずやってみる、勢い勝負、思いつきと情熱を大事に。
そのうちにはたと行き詰まって、今までやってきたことを振り返る時間が来るはずです。
その時までは質より量。振り返る時のために記録は忘れずに。


というわけで今日から生活習慣の見直しをはじめます。
自分の些細な言動に、ふと表れても胸を張れる最低限の生活。
まずはやってみる、時が来たら振り返ります。